2014/05/23

初の水平釜ミシン、その使用感。購入ミシンNO15 ハスクバーナ エメラルド183

届いたミシンを見てみると、外箱も赤いハスクバーナのものがついていて、予想外。

中を開けたらこれ使った事あんのかなというくらい、汚れもなく綺麗。中古ミシンを買うとまず使い始める前に、時間の長短はあれ、外観と釜周辺を念入りに掃除する必要がありますが、これについては全くしませんでした。


コンセントをつなぎスイッチオン!緑のディスプレイが光ります。そして白い大きなフットコントローラーをつないで踏んで見るも、うん、動かない。
あ、ディスプレイに何か出ている。あー押えを下げないと動かないのかー。とそんなミシンは初めてだったので、改めて押えを下げ、フットコンを踏むと軽快に針が上下し始めました。やった!!

なんか音が大きいな、と最初思ったのですが、プラスチックのミシンなのでやや動作音が反響するようです。
よく考えれば水平釜も初めてですが、プラスチックのミシンは山崎君以来です。山崎君は手元操作でしたし、全くの初心者時代なのでスピードもそれほど出していませんでした。
その後はアルミダイキャストの頑丈なボディのものばかりだったため、プラスチックミシンの音についてはよくわかっていなかったのです。これ以外のプラスチックミシンはもう少し音は小さいのかもしれませんが、183はやや大きい音だと感じます。

ちなみに本体は中国製。フットコントローラーだけスウェーデン製と書かれています。
そして初めての水平釜を使った感想ですが、特に変わった事はない、でした。以前工業用ポストミシンで使った水平釜のものと糸巻の向きや糸の通し方もほぼ同じだったので、何の問題もありませんでした。


縫い目も垂直釜の方が綺麗と言われますが、それはちょっとした差です。
上下の縫い目が微妙に違うような気がしますが、本当にちょっとしたもので、水平釜でもきれいな縫い目が出ます。なにより新しいミシンなので、使い勝手はいいです。安定しています。

ハスクバーナなので模様縫いも綺麗でかわいいです。また、このミシンはハスクバーナの他のモデルと違い、11.5㎜の通常家庭用サイズのプラスチックボビンを使えるのでボビン買い足しの不安がないのはいい事です。


パワーはおそらく70Wくらいでしょうか。変圧器をいれていないので、ちょっとはスピード・パワーを発揮できていないのかもしれませんが、普通の布では問題ないです。ただし革などは針が止まってしまう事がありました。いずれ変圧器を入れても試してみたいと思いますが、このミシンにはそんなに厚地で活躍してもらわず、普通地など難なく縫える素材の時に登場してもらえばいいので問題なし。


何よりボタンホールの種類が多く、また普通にボタンを置けばそのサイズで縫ってくれるので楽です。ボタンホールもそこそこ綺麗に縫えました。(自分は満足するレベルでした。)
結論としてやはり水平釜は気軽で便利。思ったほど縫い目にも差がないので、普通の家庭用であればこれで問題ないのだと思いました。


私はやっぱり垂直釜が好きなのには変わりはありませんが。
水平釜のものを1台は欲しい。それが実現となり満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿