2014/07/26

出会いと別れ。ひとまずの終わり。

始めてのミシンが家に来てからはや1年半。
多くのミシンが我が家にホームステイにやってきてくれました。本当にいい出会いがたくさんありました。別の場所へ巣立っていったものもありますが、まだここで生活しているモノもあります。どちらかと言えばここでじっとしている事が多いです。とても愛着があるものですが、いつまでも私の元で時間を持て余しておくのは勿体ない事です。

私としては、ミシンを皆さんに使っていただく場が持てないものかと考えています。
いいものは皆で共有すべきだと思うからです。

誰もが気軽に楽しく使える場所。
近い将来にそんな場所をつくれればと思っています。

その時がくれば、また続くかもしれませんが、
ひとまず、私のミシンのハナシは終わりです。

ありがとうございます。

19 件のコメント :

  1. はじめまして。
    たった今、男のミシン教室をネットで探していて、こちらのブログにたどり着きました。
    後でじっくり読ませていただこうとは思っていますが、終了宣言されていて残念です。
    男とミシンについて、かなり共感できるものがありますので・・

    51歳男性

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。男性からの初コメント、また終了を残念と思ってもらえてうれしいです。
    このブログは誰かの役に立てばと思って始めた頃に殆どの部分を書いてしまっていたものです。買ったミシンを一通り紹介し、ミシンにまつわる事で自分で調べたり、買ったり、作ったりしたものを書いてひとまず終わりにしました。まだ書く事がなくはないのですが、ダラダラ続けてもしょうがないかと思いました。
    終盤で書いたように、男をはじめとして今までミシンを使った事がない人がミシンを使ってくれればいいと思いますし、持っているたくさんのミシンを何とか有効活用したいと思っています。
    男のミシン教室ってなかなかないですよね。自分の場合は教室があっても人に合わせてやるのが得意ではないので、自分でやってしまいたい方ですが、情報が少ないと難しい部分もありますし、教えてくれる人がいればいいなと思ったりもします。
    私で出来る事ならご協力できればと思いますので、また読んで頂いて何かあればコメントをください。

    返信削除
  3. 先日、服の修繕の為、安いミシンを購入してから、ミシンの魅力に気づいた者です。

    ドロップフィード付きのミシンを探してたところ、
    何の偶然か、僕もたった今このブログを見つけました。
    終了は残念ですが、これからじっくり読ませていただきます。

    本来ならミシンに男も女も関係ないのに、今はやっぱり男には壁があります。
    是非とも何か始めてください!陰ながら応援しています。

    返信削除
  4. Iro Nagano さん コメントありがとうございます。
    1日に同じ投稿に、それも二人とも男性からとは、偶然が重なりますね。
    ミシン業界が不透明なためか、なかなか新しいミシン使用者が増えず。またソーイングという点でも、男でする人が少ないせいか、パターン本や手芸本も女性や子供服向けばかり、また女の人向けでも一定のかわいめのテイストのものが多かったり、何かしら壁のようなものが立ちはだかっていますね。

    モーターを使っている機械で、足で踏んでスピード調節して、手で操作するのは車の運転とも似ていることから、一度使ってしまうと音や操作感へのこだわりがある男にも向いたものだと思います。
    今の時代、修繕というのがミシンを買う一番賢明な動機で、持っていて損はないと思います。繕いをはじめボタン付けもできるので、ドロップフィードはとても重要な機能です。

    是非、他の投稿も時間のある時に見てください。ミシンをはじめたばかりということで、わからない事があればまたコメントでもしてください。

    こんなに残念に思ってもらえるなら、もう少し続けようかという気もしてきました。

    返信削除
  5. 今日、ミシンのモーターについて調べているうちにこのブログにたどり着きました。共感できるブログ発見できたのに、ひとまずの終わりとわかりとてもさみしく残念です。

    私は女ですがミシンが好きな人間です。
    収集癖をカモフラージュするためにレンタルショップをしています。
    縫うのも好きですが、ただのミシン好きです。

    ブログを一気に読むのはもったいないので少しずつ読もうと思っています。
    ミシンについても参考になります。
    「誰もが気軽に楽しく使える場所」・・・
    私が考えていることと全く同じでうれしかったです。
    ぜひブログ続けてください。

    返信削除
  6. takahashiさん、コメントありがとうございます。共感頂いてうれしいです!
    女の人でも今やミシンを使う人は少ないですし、何より収集癖があるところは私と一緒ですね!

    ページ拝見させて頂きました。レンタルされているんですね。コンパクトミシンからカバーステッチ、すくいミシンと私の持っているミシンより多岐、多種にわたりますね。

    15種はやっぱりミシンの王様だなーと実感します。家庭用ミシンは全てこれが基本ですからねー。15Kミシン、とてもきれいにしたんですね。すごいです!私も中古ミシン購入後は一応念入りに拭き掃除するんですが、ここまではとてもできません。
    アメリカのミシン屋のオンラインショップやebayでは、ライトを含め15種の部品が今でも売っています。
    ただ、このミシンのライトはつけると、ライトのカバーも触れないくらい熱くなります。だからあまりつけません。

    また読んで頂いて何かあればコメントください。

    返信削除
  7. ミシンの購入をずっと迷っていて、まずは中古にしてみようと考え、ヤフーオークションで
    JIKI HZL-7800を検討していましたら、こちらに辿り着きました。
    男性だからこそ説得力があり、誠実な説明で、感動してしましました。
    まだ購入しておりませんが、後押しして頂いた気分です。
    私もミシンのお話終了については残念でなりませんが、これからも、大切に読ませて頂きます。

    返信削除
  8. あやっぺさん コメントいただき、ありがとうございます。
    HZL-7800は私がミシンを購入しようと思って調べはじめた時、一番最初に最も目に入ってきたミシンです。このミシン、貫通力は職業用ミシン並みで、自動糸切もついて便利なうえ、糸調節をほぼ完璧に近い精度でミシンがしてくれるとても優れたミシンです。これに比肩するミシンは最近の家庭用ミシンではないと思います。故障が少ないミシンなので、大事に使えばかなり長く使えます。
    また良かったら他の記事も読んでみてください。

    返信削除
  9. いつも楽しみに読ませていただいておりました。
    ミシンの詳細なインプレッションが毎回とてもためになりました。
    趣味でアンティークミシンを自分で整備したりしているのですが、
    時代に忘れられかけている本当に良いミシンがあるのだなと感じます。
    また続きをお書きになることがあれば楽しみにしています。

    返信削除
  10. みけ 様
    コメントありがとうございます。アンティークミシン整備をされているんですね。古いアンティークのものはとても愛着がわきますよね。私もシンガーの15種を買った時、その他のミシンを買った時とは違う感慨を受けたものです。整備をして、元気になるとまたさらに愛着がわくものですよね。私もミシンを使うのも好きですが、掃除したり、調整したり、注油など整備したりするのも楽しいです。ブログを再開することがあればまた宜しくお願いします。

    返信削除
  11. 新品の楽なミシンに買い換えようと思ったのに、このブログにたどり着いちゃって、
    日本はもとより、フランスやアメリカやドイツのサイトにまで出かけていって、昔のミシンをうっとり眺めるようになり、レトロなPFAFFミシン買っちゃいました。
    欧州に住んでいますからPFAFFは一般的で人気があり、そのIDTという上布送りのシステムを使ってみたくなったのです。
    フランスのLE BON COIN ってサイトでMACHINE A COUDRE で検索すると・・・
    ミシン売りますで歴史なの単なる中古と、ぞろぞろ出てきます。
    でも、きっちり整備されてそうなのはドイツのサイトがいいかな。
    日独は几帳面にきっちりと、国民性が出てるー。
    アメリカのはアマチュアのおじさんがヨーロッパノスタルジーいっぱいに愛を持って、いう感じがして。
    自分で整備する能力もないのになんで中古に手を出した、ってへこむ場面もあるけれど、
    ミシンの能力を信じて愛して使ってあげるね、と思えば、いい相棒だな、って思える。
    せっかく欧州に住んでいるのに日本のりっぱな新しいミシンを買わなくても、こっちで古いミシンは山の様に手に入るんだから・・・と、世話の焼ける方にいっちゃった、のは、このブログの影響です。
    ありがとう、面白い方の道へ引っ張っていって下さって。



    返信削除
  12. コメントありがとうございます。PFAFFいいですね!
    工業用ミシンは日本でもPFAFFは流通していたようで、今でも中古で手に入りますが、家庭用は日本ではなかなか手に入れるのは難しいです。PFAFFのミシンは魅力にあふれていて、デザインも機能も独自性があるので、私も欲しいです。ヨーロッパに住んでいてPFAFFのミシンを買うのはとてもいい選択です。日本にいるとなかなか手に入らないんですから。内蔵上送りがついているミシンとてもうらやましいです。
    私もPFAFFのミシン、ヨーロッパのインテリアの写真や動画などでさりげなく映っていて、かっこいいなーと思ったりすることがたびたびあるので、時々海外のサイトなどで検索して、欲しいなーと考えたりしています。なぜ、日本で販売していいないのか不思議です。

    返信削除
  13. 最近ミシンにはまっている男です。
    ydkモーターを調べていてこちらにたどり着きました。
    嫁の通販生活のヤマザキミシン→ブラザーヌーベル450、jukiシュプール25→工業用ミシンブラザーエクセドラ、ロックミシンyamato dc51という感じです。
    最初は鞄を作るためだったのですが、ミシン本体にはまってしまいました。
    いまはyamato のロックミシンを使えるようにするために色々調べています。

    返信削除
  14. genさん こんにちは
    工業用ミシンやyamatoのロックまでお持ちとはすごいですね。私も置く場所があれば工業用ミシンも手にしてみたいなと思いますが、置き場所もないし、部屋に合わないので、踏みとどまっています。
    鞄をつくるためにミシンをはじめて、だんだんミシンにはまったというのは同じですね。

    返信削除
  15. 随分前の記事にコメントしてすみません。
    職業用ミシンを購入したく色々検索している内にこちらに辿り着きました。
    記事を見て、JUKIのSPUR25SPの中古を探しています。
    状態の良い物をゲットしてましたがどのようにして探したのでしょうか?
    もしこのコメントに気付きましたら教えて頂けると嬉しいです(._.)

    返信削除
  16. コメントがあればメールがくるのでいつの記事にコメント頂いても歓迎です。
    SPUR25SPもオークションで購入しました。ただオークションは全ての付属品を写真に載せてくれるわけではないですし、写真でみるのと状態が少し違っている場合もあります。
    私の場合、写真とか出品者の評価や説明文などをたよりに、これだと思ったら購入します。

    良いミシンの中古って購入するとなると、オークションやネット以外ではなかなかみつけられなくて。近所にミシン屋さんがある人であれば、状態の良い中古を販売しているところもあるのでそこで買うのも手でしょうが、私の近所にはないので、基本はネットで購入します。

    返信削除
  17. 親切で素早い返信ありがとうございます*_ _)
    操作がうまく出来ていないと思い、新しいブログにもコメントしてしまっていると思いますがスルーして下さい。どうも失礼しました。
    オークションで購入されてるのですね、私も素人なりに教えて頂いた事に注意して探してみたいと思います!
    時々ブログ覗かせて下さい(o^^o)

    返信削除
  18. ミシンのハナシ2に頂いたコメントの方に一応中古ミシンをネットで買う時の注意点を書いておきましたので、良かったら参考にしてください。
    また時々ブログ見てください。では。

    返信削除
  19. 匿名で何度かコメント差し上げましたが、3日間程で読み上げました。自分の持っているミシンの特徴や実力もわかりましたし、他のミシンの切り口も、メカへの拘りも女性とはまた視点が違っており、色々学ぶことが出来ました。ジウジアローがミシンのデザインをしていたというのも驚きでしたし。

    2もちらっと見ましたが、こちらから読まないとハイレベルな内容になっており、理解不能と判断です。これから2も読まさせていただきます。貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除