2014/07/07

そのまま捨てない服、ボタン・ジッパー再利用

ミシンを使ってソーイングをするようになってから、布もさることながら、ボタンやジッパーなどパーツ類が意外に高い、そして気に入ったものを見つけるのも難しいという事がわかりました。

以前は色褪せてきたり、着なくなったシャツやパンツなど衣料を捨てることもありましたが、今はそのようなものは、宝の山。
ボタンもシャツの場合、前が6~7、袖で4つくらい使います。買うと大体6個入りとかも多いので、2セット買わないといけないのですが、着なくなった服もボタンだけでも外してから捨てる方がいいです。

破れてきたクッションカバーがあったので、ジッパーを取り外して破れたカバーを型がわりにして、同じようなクッションカバーを作りました。
クッションカバーであればそれ程大きな生地も必要ないので、余っている生地ですぐ作れます。

このように要らないものも何か利用できないかと考えて置いておくのは大事な事です。

ジャムの瓶やプリンのガラス容器なんかも置いておくと使える事もありますが、これらはあまり置いておくと置き場所に困りますし、その他のものでも、これいつか使うかな、なんて思って容器をおいておいても使わない事も多いので、一定以上置いておいて使わない場合は整理のために捨てた方がいいかもしれません。

ボタンやジッパーは置いていても場所をとるものでもないので、今後も要らない服から資材を取って保存しておこうと思っています。
正直、要らないという人から貰いたいくらいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿