2014/07/16

LOGICAの兄弟分Sears Sensor Sew 100とNECCHI, JAGUAR, KENMORE

NECCHI LOGICA591について、前回・前々回と書きましたが、このミシン、アメリカのSearsというデパートのオリジナルブランドKenmoreのSensor Sew One Hundred としても販売されていたようで、こちらの方が販売数も多いのか、比較的手に入れやすいと思います。

私はロゴ文字の綺麗さや全体のバランスを考えると、Sensor SewよりもこのNECCHIオリジナルモデルのデザインが好きです。

私の買ったものは説明書がついていなかったので、Sensor Sewの説明書を手に入れてそれを参照しています。表紙のイラストもNECCHI LogicaとSensor Sewは同じもので、イタリア感満載、ソフィアローレンの映画の看板のようにも見えます。押し出しが強すぎる~~ 顔が濃くて、勢いありすぎるこの方々をご堪能ください。

ジャガーは、日本でロジカを販売していた会社ですが、VELVET MT-303という職業用ミシンでもこれと似たイラストの説明書がついていたようです。やはりジャガーとNECCHIは親近性があるのですかね。大阪とイタリア、濃いー土壌は一緒です。
また、ジャガーのヒット商品Jaguar MateはかつてKenmoreブランドにてアメリカで販売されていたようです。ここもコラボレーションしているので、NECCHI, Jaguar ,Kenmoreトライアングルといったところでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿