2014/06/29

ヤマザキのBLUE BIRD鋳物ミシン

先日からシンガーの15種やそのクローンミシンについて書きましたが、今回は現行で
製造販売されているHA1鋳物ミシン、ヤマザキミシン性BLUE BIRDを紹介したいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/axe/10000000/

以前からその存在は知ってはいたのですが、派手なデカル模様や黒い鋳物ミシンに興味がなかったので、全く注目していませんでした。
シンガー15種を買ってみて、ミシンの進化について考え、直線がちゃんと縫えて壊れにくいミシンの良さに改めて気づいたので、このミシンについても調べてみました。

昔のミシン同様、自分で油を注したりというメンテナンスが必要なので、そういうのをやりたくないし水平釜のミシンでないと嫌だと言う人には向きませんが、とにかく一度買ったミシンを長く使いたい、さらに余計な機能はいらない、持ち運びもしないし設置場所があるという人には、安価で購入できるこんないいミシンはないでしょう。

頑丈で、懐も広く、厚地は今のプラスチックミシンよりも対応しています。
かつての足踏みミシンの時代を彷彿とさせるこのデザインの需要は未だにあるようですが、他はどこもこの形のミシンを製造していないので、新品で鋳物ミシンを買いたい場合はほぼこれ一択です。だから、ヤマザキミシンがこのミシンを作り続ける意義が十分にあると思います。

かつては殆どのミシンがこれと同様のデザインで販売されていたので、この形・構造である意味がありますし、是非このまま継続して製造販売してほしいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿