2014/04/10

ハトメ、カシメ、ポンチ、ボタン、穴あけなどなど

エプロンを作るにあたって、穴あけやハトメを使う必要に迫られました。
スナップボタンも使おうとか色々考えているうちに、いろいろ買ってしまいました。というか買う必要に迫られました。
穴をあけるのもサイズが色々あり、またハンマーでたたくと音がうるさいので、ゴム板が要り、さらにハトメとカシメでは金具も違う、こういうものを使ってエプロンを仕上げたいと思うと、想像以上にたくさんのものが必要だということがわかったのです。

打ち台もサイズごとに揃えるのか、はたまた、オールマイティプレートといういくつかのサイズが1角台に一緒になったものか、選ぶ必要があります。

下記の写真左側にあるものは100円ショップで揃えることが出来ましたが、100円ショップにあるものは種類も限られているので、他は殆ど東急ハンズで買いました。
また、ある手芸屋のオンラインショッピングで、オールマイティプレートを買おうと思い注文したところ、3か月ほど入荷にかかるというのでキャンセルしました。在庫なし入荷待ちとなっているわけではなく、普通に購入ボタンを押して注文できるのに3か月待ち!! それを予めWEBに記載していないという感覚に驚きました。東急ハンズでは普通にたくさん展示販売している商品の入荷に3か月程度もかかると言うのです。それ以来このショップでは買う気が起きません。

穴あけ、カシメ、ハトメなどの道具の数々

オールマイティプレート

ポンチの数々

ハトメ、ボタンなど



1 件のコメント :

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除