2014/04/06

待望の職業用ミシン 購入ミシンNO9 JUKI SPUR TL-25SP

届いて開けてみた、シュプール25

予想以上の綺麗さに驚いてしまいました。殆ど使われた形跡がないようなものでした。
一部付属品がありませんでしたが、あまり問題にはならない糸駒キャップなどです。説明書もありませんでしたが、ミシンショップにて購入。結局ネットでダウンロードできるSPUR30とほぼ変わらなかったので、買わなくてもよかったかなと思ったのですが、何となく25の説明書があった方が安心なので良かったです。

そして、フットコンをつけて動かしてみると、勢いよく針が動きます。初めての工業用丸針もつけにくいとは聞いていましたが、そんな事はなく、説明書に書いてある要領を知ればなんてことはありません。そして針はとても頑丈です。家庭用よりもしっかりしている感じで、ちょっとやそっとじゃ折れそうにない気がします。
もちろん直線専用ミシンなので、針板の穴も小さく、ぶれることがありません。
糸かけは家庭用よりはやや通す部分が多いですが、特段難しいということはないです。ただし、買ってすぐのころは間違えないように説明書を常に置いて見ながらやるに限ります。

あと、上糸調節の目盛を2から3の間に設定していたはずなのに、ふと見るとそうなっていないので、これ壊れてんのかなーと思う事がありました。
解明するまでに結構時間がかかりましたが、”上糸調子ダイヤルの目盛りは、押えを下げた状態にしないと設定した数値のところに来ないんです” 説明書にも書いていません。
うっかり押えをあげた状態で、上糸の目盛を合わすと、思ったような糸調子にはならないので、ご存じない方はご注意ください。
自分がSPUR25以前に買ったミシンは押えの上下で”上糸調節器の指す数値”が動くものはなかったのですが、日本メーカーのミシンではたまにあるようです。
その後気にして色んなミシンを見てみると、調節器の数値は動きませんが、押えをあげると上糸調子が緩い状態になるようです。
SPUR25糸調節器、左が押えを下げた状態、右が押えをあげた状態
普通の使用では家庭用で十分ですが、やはり職業用ミシンは安定していて、スピードもあり、穴が小さいので布落ちする心配もなく、20番くらいまでの糸も使用できて、厚地もそこそこ縫える安心できるミシンです。
それ程設定値を動かす必要もなくスイッチを入れてすぐ使える状態なので、単純で使いやすいです。

これを買って、ミシンって直線が重要だなーと改めて思ったのでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿