2014/05/25

100円ショップの糸セット、糸付プラスチックボビン

エメラルド183を買うまで、現在殆どの家庭用ミシンで採用されている11.5㎜厚プラスチックボビンを使うミシンを持っていなかった。
だから100円ショップでよく売っている、何ともお得なこの糸付ボビンセットというのを知ってはいたが、買う事はなかった。ボビン12個に既に糸まで巻いてあるなんて安くて便利だなーとずっと気になってはいた。
エメラルド183を買ったので、試しに買ってみることにした。
ついでに上糸用に50m巻の22色のセットも買って、合計200円(税抜)


100円のボビンはボビンケースの中で動いてよくないとか、100円のセット糸はすぐ糸切れするとかいう声もあるようですが、自分が使った限りでは特に問題ありませんでした。
ボビンもメーカー純正のものよりも精密さに欠け、やや形状が違う のかもしれないけど、それほど品質にこだわりがなく、家庭内で使用する分にはこれでも十分なのではとも感じました。
(使うミシンにもよるでしょうから、全ての条件でうまく行くかはわりませんが)

以下、左側の青っぽいのがエメラルド183についていたもの、右が100円の糸付ボビンです。

自分も他のミシンではこの糸はあまり使っていませんが、水平釜プラスチックミシンでこだわりがないものには、安いので使ってしまいます。

テレビショッピングなどでミシンを買うと、12色や24色糸セットがついているものがあるが、品質的にはこの100円ショップの糸セットと変わらないのではないかと思う。だから、万が一返品した場合もセット糸は返品不要となっているものもあるのかと。

●追記●
糸が既に巻かれたボビンはいくつか使ってみると、糸巻がゆるかったり、巻き方が不揃いで釜の中で絡んでしまうことがたびたびありました。
ボビンの糸は内側から順に外に重ねて巻かれているのが普通ですが、100円の糸付ボビンはそうではないこともあるようで、ボビンの糸を引っ張ると巻かれている糸の内側に入り込んでいたりしました。
ミシンで手順に沿って下糸巻きをしたときにはこういう事はないので、どういう巻き方をしているのか不思議です。やはりボビンには自分でミシンを使って巻いた方がよさそうです。






0 件のコメント :

コメントを投稿