2014/05/29

ベルニナ・サイドカッター

とても珍しいものを、某オークションでみつけて購入してしまいました。
それがこちら

ベルニナのサイドカッターです。かがり縫いしながら布を切ってくれる、ロックミシンの代わりになるようなものです。こちらは旧型(ホリデーヌなど)用です。

ジャノメや他のメーカーのサイドカッターについて初心者が質問しようものなら、集中砲火のように、あれは役にたたない、無用の長物、お金の無駄。全然ダメ。もう見ていて悲しくなる時があります。
さらに、ルビーロックなるものも同様にその性能に疑問符がついているもののようです。

そんな家庭用ミシンのサイドカッターですが、ベルニナさんにもございます。それがこのCut'n Sew。こちらはちゃんとアタッチメントカタログにも載っています。専用押えはNo.90

使った感想としては、切れます。ちゃんと切ってくれます。デニムでも。


オーバーロック縫いを選択すればそれなりの形になります。でも、人に勧めるかと言われればわかりません。なぜならロックミシンに比べてこの縫い方をすると時間がかかり、布送りが遅いからです。そして、新品で買うと高い。

1000円~2000円で手に入る国内メーカーのサイドカッターなら遊びで買ってみてもいいとは思います。
やる気や経験のある人はそもそもこれではなくロックを欲しいと思うでしょうし、サイドカッターを欲しいという人のソーイングでは、まあそこそこの働きをしそうだし、使い物にならなくてもそれくらいのお金ならそれほど口惜しくはないでしょう。

ベルニナちゃんのサイドカッターを買うとしてお勧めできるのは、ロックミシンを置く場所がないか、ミシン1台ですべてを行いたい場合だけです。布を切ると言う点ではこのサイドカッターは十分機能してくれます。
ただし、置く場所がある場合は3本糸のロックミシンを2万円台で見つけた方がいいです。

私はこのベルニナのサイドカッターが好きです。アタッチメントを付けて一台で何でもできるのが好きだからです。



0 件のコメント :

コメントを投稿