2014/05/28

ベルニナホリデーヌ・純正ボビンケースでないといけないのか?

予想もしていませんでしたが、購入した1090にはベルニナ純正ボビンケースがついていませんでした。代わりについていたのが、11.5㎜用の家庭用垂直釜ミシンのボビンケース。普通の手芸屋さんでも買えるものです。さらにボビンはプラスチック。
ベルニナ純正ボビンは厚さ10.5mm位とやや薄く、ボビンケースもそれ用に設計されています。
左が普通の垂直釜、右がベルニナ純正
ベルニナは純正ボビンでないとうまく縫えない、さらに純正ボビンケースは購入すると高いと知っていたので、この時はあーやっぱり安いのには理由があったかと思いました。
ただし、実際に縫ってみると縫い目が普通に出ている。さらにボタンホールも縫ってみたが、意外と綺麗に縫える。
純正ボビンケースでボタンホールを縫う際、角の穴に糸を通して縫うと綺麗になると説明書にも書いてあり、こういう理由からも純正でないと綺麗に縫えないと言われているようだが、私としてはこれで全く問題ないんじゃないの??と思ってしまったのです。

一般垂直釜での縫い模様
ボビンケースが純正でも、ボビンが普通の家庭用11.5㎜だとサイズが合わずにケースの中でボビンの音がキュルキュルと言うらしいが、これはボビンケースもボビンも11.5で統一され、さらにボビンはプラスチックのため軽い、となると音も静か。

この条件で普通に縫えるのなら、純正ボビンケースを買わなくてもいいのではないかと思ってしまいました。とはいえ、何となくちゃんと揃っていないと気が済まない性格なので、ebayにてジェネリックと思わしきベルニナ用ボビンケースが安く売っていたので購入しました。ところが、届いてみたら写真とは違って、普通の家庭用ボビンケースでした。
やられたぁ!!と思いましたが安い物なのでクレームしたり、送り返したりするのも効率が悪く、評価でその点記載して終わりにしました。この普通のボビンケースは他のミシンで使えるのでまあいいかと納得したのです。

そして未だに1090用に純正ボビンケースは購入していませんが、これをメインで使うわけではないし、普通に縫えるので、しばらくこのままにしておこうかという感じです。
ホリデーヌを中古購入し純正ボビンケースがない場合は、普通の家庭用垂直釜ボビンケースに、プラスチック11.5cmボビンであれば案外うまくいくかもしれません。
1230でもこの一般ボビンケース+プラスチックボビンのセットでやってみましたが、問題なく縫えました。(全ての縫いを試したわけではないですが)

上記はベルニナCBフックに一般垂直釜ボビンケースを使ってもいいという事ではないです。実際にこれを使い続けるとどうなるかはわかりません。一応縫えるという事実をお伝えしただけです。

2 件のコメント :

  1. とても参考になりました。娘が生まれお揃いの服を作りたいと、業務用のミシンを探していました。嫁入りの際に母から貰ったデカくて重いミシンは使い方もわからずクローゼットの奥にしまっていました。服を作るにあたり、いっぺん出しとくか!の軽い気持ちで引き出し一応メーカーと品番を検索にかけましたところこちらのBlogへと導かれた所存です。
    なんと捨てようかと思っていたミシンがこんなに優秀だったなんて…
    あっけにとられたとはこの事です。
    前記事と含め読ませて頂きました。とてもミシンへの愛の深さが伺え朝からとても気持ちが良くなりコメントするに走りました。
    わたくしのリッカー1090もまた純正のボビンケースが抜けていました。
    この記事を参考にさせて頂き、油差しも何年もしていませんので(高校生の時にハッピを作った以来…)お直しに出そうと思います。
    母から譲り受けたこの子に謝罪の意も含めピカピカになって帰って来てもらおうと思います。
    嗚呼…本当によかった。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 野網さん
    コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。リッカー1090はデザインもすっきりしていて、何よりパワーがあり、今でも修理を受け付けてくれる所が結構ありますので、ずっと使い続けられるミシンです。今これほどのミシンはなかなかありません。親御さんから譲ってもらったなんて、かなりラッキーな事なので、ぜひ大事にしてください。メンテをしていったら娘さんの代まで使っていけますよ!

    返信削除