2014/03/01

はじめに

このブログは、ふとしたことから中古ミシンを購入し、それからどんどんミシンの世界を追究(といってもそんなに機械的なことは詳しくないですが)、いつの間にか20台ほども
購入してしまったちょっと収集癖のある男のミシンに関する記録です。

せっかくなので買った記録と、どなたか関連の情報が欲しい人のために書き留めておくことにしました。自分も買い進めていく中でいろんなブログの情報のお世話になったので、そのお返しとして、自分が使ってみた感想、それぞれの機種の特徴、性能、拡張性や面白さ、付属品購入の場所なんか役に立ちそうなものを書いておきます。
買ってみて初めてわかる事って結構あります。

究極的にはミシンって“この何十年、、いや100年近くそれ程進化していないんじゃないか”という結論が自分の中で出つつあるんですが、それに至るまでの経緯なんか書こうかなと思っています。

自分が買ったものは全て中古です。お得感がないから、ミシンにそこまでお金を出せないので新品は買いません。また昔のミシンは今のものより頑丈だったという情報をみるにつけ、どんどん中古ミシンの魅力にはまっていきました。ミシン屋でためし縫いが出来ない中古だから買って使ってみたい!実際はどうなんだろう?と興味津々でいくつも買ってしまいました。

基本的に自分が買ったミシンにまつわる話を時系列に沿って書いていきますが、情報を集める中でわかったミシン業界の事、関連用品・部品の事、現行ミシンの情報も混ぜていきたいと思います。後は実際に作ったものも少しだけ。

4 件のコメント :

  1. はじめまして。
    時折拝見しては参考にさせていただいてました。
    ソーイング自体まったくの初心者でセンスのかけらもないと自負していますが、中古ミシンを入手してはあれこれと新しい発見?してゆく感覚を楽しんでいます。
    そんなこんなで最初の記事から読み直してみたくなりました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。購入や使用の参考になればうれしいです。

    返信削除
  3. ミシンでキャンプ用品のタープを作りたいです。
    3m×4mでも1.2~2万します。
    こんな感じに作成します。
    https://camphack.nap-camp.com/836
    初心者ながら、自作したいと思うのですが、安いミシンはどのようにてにいれるのがいいでしょうか?
    ジモティでも競争が激しく、5千円くらいではオークションでは見つかりません。

    返信削除
  4. コメントに気づかず、返信が遅れてすみません。既にミシンを手に入れられているかもしれませんが、私は多くをオークションで入手してきました。
    キャンプ用品のタープを縫いたい、5000円くらいで手にしたいということでしたら、オークションで昔のミシンを買ってください。
    金属製でできていた70年代くらいまでのミシンであれば縫えるかもしません。
    重いので、据え置きできないと大変ですが、それでもその時代のミシンであれば、油さえさせば、いつまでも使えます。2万円くらいまで出せば、もっと良い新し目のミシンが中古で買えるでしょうが、5000円くらいとなると昔の電動、電子ミシンの方がいいと思います。

    返信削除