2014/03/17

ベルニナのボビン

ハスクバーナ同様ベルニナも専用のボビンがあります。

そして純正はやはり高い。日本では1つ130円である。ただし、このボビンが非常に精工に作られたメタルボビンでやはりこの値段はしょうがないのかと納得する品なのである。
    
ベルニナ純正ボビン













ハスクバーナ同様どこでも売っているわけではないので、このボビンも入手困難である。
ただしベルニナ販売取扱店に行けば大体置いてあるので、そこに行けば売ってくれる。または通販もしてくれるところもある。

つかんだ情報では、広島の大鳥ミシンさんと、大阪のミシンショップマツモトさんが親切に対応してくれるようです。私は家がより近い方、マツモトさんにお願いした。
自分の使っている機種(RCM-1230)のボビンを買えるか問い合わせたところすぐに”あります”と返信を頂きました。折角だからと、送ってもらうのではなく買いに行ってみた。初めてミシン屋に入ったが、とても感じのいい方が対応してくれました。お勧めのお店です。
東京方面では新宿オカダヤのミシンコーナーにベルニナの部品・ボビンが置いてあるとのこと。

刺繍などをしない場合、メインでベルニナを使うにしても、10個から20個近くあれば普通は困らないはずです。自分もそれくらいの数を持って使いまわしています。


0 件のコメント :

コメントを投稿