2014/03/31

かわいい青ボタン。 購入機NO.7 リッカー BERNINA アクティバ130

やばい!このターコイズブルーのボタン。


アクティバは現在でも続いているベルニナのエントリーモデルシリーズです。デザイン的には愛玩機としては一番じゃないかと思うくらいかわいいモノ。はにかんだその表情が可愛い子供のように、愛さずにはいられない ♪ I can’t help falling in love with you♪

この後のアクティバなんかは赤色をベースにしていてもっとかわいい。最年少の最優秀主演女優賞を授与されそうな実力と表情の豊さが備わっています。

ただし、自分にはこの130がベストである。なぜなら青が好きだから。

さらに、懐の広さが今のアクティバよりも広く、上位のアーティスタやヴィルティオーゾと同じサイズ、押え圧調節がついていて、スイス製です。アクティバはこの後、製造がタイに移ります。タイ製だから悪いとは思いませんが、何となくスイス製の方がうれしいのは皆さんも同じだと思います。

掲示板で「アクティバは普通の家庭用ミシンのボビン(11.5mm厚)を使います!」と書いているのを見かけましたが、「あんさん、そんなこと、ありまへんがな」 ホリデーヌや他のCBフック用と同じです。ホリデーヌと全く同じ純正のものがついていました。

そして、押えはスナップオンタイプ。ここがそれ以前のホリデーヌやRCMと大きく違うところです。家庭用のスナップオン押えを使えます。
なぜかベルニナは、ジャノメなどではかなり前から標準でついている三巻押さえがついていません。純正の三巻押さえ(押えNO:60番台)を買うとかなり高いのすが、このスナップオンの場合、市販の安いものでいいのでかなり安く済みます。ホリデーヌの場合押えNO75のアダプターをつければいい事は既に書きましたが、こちらはスナップオンが標準なので、アダプターを買う必要がありません。なんと有難い改良。

フットコン使用感、縫い心地はRCM-1230とほぼ変わりません。こちらの方が動作音がやや静かだと感じますが、大きな差ではありません。

130は膝上げレバーがオプションなので、普通は使えません。ただし、オプションのリストにフリーハンドシステムキットがあります。自分で簡単に改良できるかどうかはわかりませんが、販売はしているようです。

こんなところが130のお知らせしておきたい特徴です。

今回のBGM

2 件のコメント :

  1. ベルニナ130素敵ですね。
    私もオークションで見つけたのですが、子供の寝かしつけの間に最高額を更新されてしまい...
    買えませんでした。
    でも、探します。
    だって可愛いんですもの。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ベルニナ130は結構出品されることが多いので、必ずそのうち納得の値段で落札できると思いますよ。気長に待って是非ゲット!してください。

    返信削除