2014/03/15

やっとのベルニナ。購入ミシンNO.5 リッカー・ベルニナRCM-1230

前回不動のものに手を出すという禁断の行動に出てしまった後、修理屋さんにいくら位で直るか数件問い合わせると、大体20000円以上、25000円くらいはかかるのではという見積もりが。
そこまでしてこれを直して使ってもなぁという結論に至り、やはり動くベルニナに出会いたいと、せっせと捜索を開始。

この当時、180型というホリデーヌより新しめの機種をオークションにて発見しました。どうしても欲しくなり入札したものの、あまりの高騰に落札できず、頭から離れない状態に。もうちょっとのところで逃した獲物は心に大きな跡を残すもの。それをきっかけに入手方法をいろいろ考えてみるも、その時はとりあえず180はあきらめ、ホリデーヌ1240の1つ前の同等機種RCM-1230を手に入れたのでした。


ジャンク品のホリデーヌ1240の筐体を見た時、デザインは好きだが、どうにもホリデーヌというカタカナ文字フォントが気に入らないと思っていたので、ホリデーヌと書かれていないRCM-1230は、まさに願ったり叶ったり。


そして、このミシンを実際に使ってみて、究極のミシンに出会ったと思いました。

今までのものと明らかに違う操作性、デザイン、かつ見目麗しいオプション押えの数々、なにやら不可解なループ状の部品(これが後に大活躍)、ベルニナロゴの入った定規、膝上げレバー、安定した大き目フットコントローラー、エクステンションテーブル、これでもかという付属品の応酬。そして音がやばい!これ、本物の機械だ。

フットコントローラーをかかとで踏むと針が落ち、また踏むと針が上がる。これなんと便利。
そして、自分が踏んだとおりに針が動く、滑らかな加速と減速。
上質の車のアクセルのような滑らかな動き。そして手を添えなくてもまっすぐ布を送る安定した送り機構(ボックス送りによるもの)、もう非のつけどころのないミシンだと思いました。

このミシンを手に入れて、何個か一気に鞄をつくりました。ミシン購入のきっかけにもなった革のトートの持ち手も難なくRCMさんで完了。もうこれ以上のものはない!そんな感じでした。



ボタンホールも鳩目があって、模様も何とも綺麗。古いため安定性がイマイチだったエレクトロラックス6690さんより縫い目がしっかり。もうこの時点で勝負は決まっていました。

あえて、であるが足りない部分を指摘するとすれば、押え圧調節がない事と、懐が後の機種に比べてやや狭いという事がある。
ただ、大型のキルトをする人以外あまり不都合を感じないだろうと思う。ちょっとくらい足りない部分があった方が自分でも工夫をしてみたりするので、これで充分です。

再度言います。これは本当に優れたミシンです。自動糸切などはなく、最新のミシンに比べたら足りない機能はありますが、縫い性能や操作のしやすさを考えると、これ以上のミシンはなかなかありません。

9 件のコメント :

  1. ジューキに書き込んだ2018年のものです。ジューキのよりいいのですかっ!あああっ・・。余計なものを紹介なさらないで下さい。(笑) ついヤフオクをみてしまいました。まあでもジューキを使い倒さないと。なにせカバーしたままで、多分親もろくに使わない内に亡くなりましたので、本体に黄ばみもなく真っ白けなのであります。はい。ボタンかがりが必要な時は、もう手縫いします。(といって慰めないと飛んでもないことになります。幸い刺繍は得意だし、得意だしと自分に説得)

    返信削除
  2. こんばんは。
    古いけど、素敵なミシンの情報ありがとうございます。

    ミシンの購入で現行品では決めかねていました。
    パワーが不満、でも職業用で直線だけでは困る、予算が…と。

    こちらでベルニナとJUKIに興味を持ち、私も落札しました。
    先日1090が届きました!
    HZL-7800も良かったですが、人気のようで それなりのお値段でした。

    欲しい機能だけのパワーのあるミシン、まさに理想ですね。
    こちらで色々と情報をいただいたので、心強いです。
    ありがとうございました��

    返信削除
  3. ベルニナはやはりいいですよね。1090なんかのホリデーヌシリーズは最近のミシンにはないなんとも言えない魅力があります。ぜひ1090で縫うことを楽しんでください。

    返信削除
  4. はじめまして。こちらのサイトを拝見し、もうほとんどJukiを買うつもりだったところを、完全にベルニナに持って行かれました…。オークションでミシン修理店整備済み18000円程でRCM1230購入しその使い心地にまたやられました。惜しむらくは付属品がかなり欠品していることで、押さえも0と3と6しかない。これだとファスナー縫えないので、ジャンクの付属品完備1230を3000円で入札してしまいました。いきなり重厚なミシン2台…まあいいかな。
    いろいろ素敵なお話、とても参考になりました。ありがとうございます!

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。整備済み18000円、付属品完備のジャンク3000円で買えたのはラッキーだと思います。ジャンクの方も今後部品の流用など何か役に立つかもしれません。人の好みにもよりますが、ベルニナ、RCM1230はとても使いやすいミシンだと思います。私もこのミシンを手に入れて、操作のしやすさに驚き、これを使っているうちに縫うことにも慣れていきました。ぜひ大事に長く使っていってください。

    返信削除
  6. 久々にミシンを買おうと思いググっていたら辿り着きました。デザイナーなので工業用のブラザーのアキタスペシャルしか使った事が無く、同じブラザーを持っておくと部品が使いまわし易いというのがあったのですが。実家に置いといて使うなら家庭用の中でも工業用に近い物を探すとこの辺りかと…。JUKIのHZL-7800かベルニナRICCAR RCM1130か迷っています(;´・ω・)ベル二ナ迄沢山の釦装置有ったら壊れやすそうで無くても良いんですが、ジューキは大きさも音も大きいしフットコントローラーが無い…(´・ω・`)迷ってる間にブラザーも工業用はどんどん落札されていって、工業用ってそんなに人気なんですね~( ゚Д゚)

    返信削除
  7. コメントに気づかず返信が遅れてすみません。アキタスペシャルと書かれているので、工業用といわれているのは職業用かと思うのですが、やはり職業用は人気ですね。家庭用で職業用に近い動きをしてくれるのはベルニナですので、HZL-7800と比較した場合、どちらかといえばですが、ベルニナの方がいいかもしれません。普通地、薄地が多いならブラザー職業用、厚地も縫ってボタンホールなども縫いたいならベルニナですかね。

    返信削除
  8. ホリデーヌ母のが有ります。アタッチメントが高いです。#75のアタッチメントを使えば、他の家庭用押さえが使えるときいたのですが、本当ですか?

    返信削除
  9. こちらのコメントも気づかず返信が遅れてしまいました。75番のアタッチメントがあればローシャンクの普通の家庭用ミシン用押えを付けられます。
    http://misinnoh.blogspot.com/2014/03/blog-post_19.html
    このページをご参照ください。

    返信削除