2014/03/31

タイのミシン 

現行ベルニナ・アクティバの製造工場があるタイに旅行で行った時、バンコクのデパート(サイアムパラゴン4F)のミシン売り場ではバーネットシリーズとオーロラが置いてありました。またオプション品もかなり多く置いていました。値段は安かったかというとそんなに日本や他と変わりません。若干安いかなという程度。

ベルニナ130にも使える直線用針板を買おうと思いましたが、日本円にして3000円くらいだったかな。少し安いですが、どうしても必要ってわけじゃないし、あんまり日本の値段と変わらないので買うのはやめました。 

またタイに行くと路上でミシンを踏んで、補修や裾上げなどをしてくれる人がたくさんいます。ミシン屋台か、路上版簡易ママのリフォームかというところ。ただし、これママではなく、おばあさんみたいな人からおじさんまで様々な人が、電力のいらない足踏みミシンでせっせと暑い中営業しています。

なかなか面白い光景でした。
写真を撮るのを忘れたので、”タイ 路上 ミシン” で検索してみてください。

タイの皆さん、コップ クン クラッ

0 件のコメント :

コメントを投稿