初めてやってきたこのメーカーのミシン。オークション中古ミシンの半分くらいは説明書がついていないのですが、こちらも説明書はなし。ということでまた検索。なんと、世界のジャノメ。ほとんどの機種がPDFでダウンロード可能ではないか。素晴らしい!の一言。これが真のユーザー視点のサポート。新品で買っても引っ越し時なくしたり、親から譲り受けたが説明書がない事、よくありますよね。私も家電製品の説明書など置いているつもりでも引っ越しなどを経るとどこに行ったか分からなくなることがあります。また、説明書を持っていても、いちいち冊子を探して引っ張り出すのが面倒なのでPC上で検索してPDFを見ることもよくあります。
いいモノで長く使うモノほど人から人へ譲りわたってその歴史を刻んでいくのに、この対応では企業の信頼もあったものではない、と思うのは自分だけでしょうか。
話がそれましたが、ジャノメはこの説明書を過去何十年の機種にわたってスキャンしPDFにしてUPしているという点が好きです。元々データであったものではなく、人の手で1枚ずつスキャンされたように見えます。他のメーカーも最近の機種はダウンロードできるようになっているがジャノメ程さかのぼって見られるようにはなっていない。(ブラザー、JUKI,シンガー、ベルニナあたりも最近のもののみと確認済み)
当該機種の説明書はその会社の歴史の資料であるし、誇らしく開示すべきだと私は思う。アーカイブの意味もある。そういう点でジャノメは魅力のある企業に映るのである。
手に入れた説明書をもとに使い始めたジャノメ マイロックさんについての具体的な話は次回に
0 件のコメント :
コメントを投稿